MAKERS

43

ロボコンマガジン

DMM.make AKIBAの一室の本棚にはロボコンマガジンが何冊かおいてあります。ここのロボコンマガジンには僕が昔出た高専ロボコンの記事やニコニコ超会議で…

モノづくりログ 3Dプリント

前回、前々回と、データづくりについて説明してきたので、今回は3Dプリントについて書こうと思います。 3Dプリントはデータさえあれば、前回の記事で…

こんにちは、RAIJINboticsです!

みなさん、はじめまして!私たちは高校生ロボコンFRC参加チームのRAIJINboticsです!初めての投稿なので、まずは自己紹介をします! <FRC(FIRST Roboti…

マイニング専用RX470の隠されたHDMIを使用できるようにする。

マイニング専用RX470の隠されたHDMIコネクタを使用できるようにするため 未実装部品の確認と部品の実装、ブラケットの加工を行いました。 !!!注意!!! …

Keysight DSOX1102G を使う トレーニング信号、Wave Gen …

Keysight DSOX1102Gを単体で使ってみる。 キーサイト×DMM.make AKIBA 春のオシロスコープキャンペーンとして DMM.make AKIBAの12F、10FでKeysight DSO…

Keysight DSOX1102G を使う 周波数応答解析編

周波数応答解析機能を使う 周波数応答解析機能を使うにはMeasureの左上にあるAnalyzeボタンを押します。 機能からFRA(Frequency Response Analyzer、…

鉛フリーはんだの違いを見る。

鉛フリーはんだとは? はんだは電子回路などの基板に電子部品を搭載するために使用さてれいます。 2000年以前は錫(60%程度)と鉛(40%程度)の合金であ…

マイニング専用RX470 未実装のHDMI 2ポート目を使用できるようにする。

前回の記事ではマイニング専用RX470の隠されたHDMIコネクタを使用できるようにしました。 今回はHDMIコネクタの2ポート目を使用できるようにします。 …

3Dプリンタ「Adventurer3」は安心感がある

DMM.make AKIBAというコワーキングファクトリーには当然の如く3Dプリンタがある。 以前はAFINIA H480という3Dプリンタが常設されていて、筆者もそれを…

なぜこれを作ったのか

これは私が作ったフィンガーテレポーターという装置です。 指を入れると指が出ます。 離れた場所のボタンを押すために使えるねという装置です。 しかし…