MAKERS

124

1週間でロボットを1から作りました

こんにちは、にゃにゃんです。 この度、1週間でソフトウェアからハードウェアまでロボット1台を作るというチャレンジをしました。 結局6日間だけでロボットは完成してしまいましたが、この記事ではどのようにして1週間でロボットを作ったのかについて書き残そうと思います。 作ったロボットの概要 …

技育展に登壇して最優秀賞をいただきました

こんにちは、にゃにゃんです。9/26に技育展という、学生がそれぞれ作品を持ち寄って発表するイベントがあり、それに登壇しました。なんと賞金総額200万円です。ワクワクしますね(?) 技育展にはいくつか部門があり、私は「無駄開発」という部門で発表し、最優秀賞をいただきました。今回は私が登壇し…

Maker Faire Tokyoに参加します!

 お久しぶりです、高校生ロボコンチームRAIJINboticsです!  タイトルにもある通り、私たちは来月Maker Faire Tokyo 2020に参加します!本日はそれに向けた記事を書こうと思います! 初めましての方は、下の記事もご覧ください! 私たちRAIJINboticsの自己紹介をしています! Maker Faireとは  …

はじめまして、リーマンサットです

DMM.make AKIBAのスカラシップ(改めスタートライン?)に採択されました、リーマンサットプロジェクトのローバーチーム”ZIPANGU”です! このnoteでは開発の状況や我々の目指す先、技術について、発信できればと思います。 リーマンサットプロジェクトについて 私たちリーマンサットは、上に貼った…

8月、AKIBAに4つのチームが仲間入りしました。

DMM.make AKIBA(以下、AKIBA)では起業前・初期のスタートアップやクリエイターなどを応援するため、一定期間施設を無料で利用できるプログラムをご用意しています。 ※プログラム改修中 8月には新たに4つのチームを採択しました。今回は仲間入りしたチーム・プロジェクトをご紹介していきます! …

ルービックキューブとものづくり

8月よりDMM.make AKIBAをスカラシップとして利用させていただいております、Nyanyan(にゃにゃん)です。 私はAKIBAで「ルービックキューブを解く時間を計測する専用タイマー」を製作中なのですが、この記事ではそれに限らずルービックキューブとものづくりの相性が良いぞ、ということをお伝えします。 …

TOKYO MASK FESTIVALに行ってきました

 カエルの歌が聞こえてくるよ♪♪ どうも皆さんこんにちは、ケロケロボットです。  9月5日土曜日に行われた「第9回 TOKYO MASK FESTIVAL」に行ってきました。こちらのイベントは、様々なマスク作家さんによるマスク即売会、並びにマスク愛好家の皆さんが集まって交流を深めるイベントです。ワタシ…

久しぶりの動画更新

 先日、ワタシはVer 7.0にアッブグレードしました。どこがどう変わったのか解説した動画をワタシのYouTubeチャンネルにアップしてあります。どうぞご覧ください。DMM.make AKIBAのスカラーシップの皆さんがどんな活動をしているかワタシ気になりますので、是非ともnoteなどで活動報告をしたり活動記録…