MAKERS

161
マイニング専用RX470の隠されたHDMIを使用できるようにする。

マイニング専用RX470の隠されたHDMIを使用できるようにする。

マイニング専用RX470の隠されたHDMIコネクタを使用できるようにするため 未実装部品の確認と部品の実装、ブラケットの加工を行いました。 !!!注意!!! 市販品の改造は危険を伴います。 メーカー、販売店の保証対象外となりますのでご注意ください。 部品の実装(はんだづけ)には高度な技術が必要です。 未実装箇所を確認 PCI Express x16カードエッジの左端にある四角くシルクで囲われた箇所が隠されたHDMIコネクタ用の未実装箇所になります。 差動信号線が4セ

2
鉛フリーはんだの違いを見る。

鉛フリーはんだの違いを見る。

鉛フリーはんだとは? はんだは電子回路などの基板に電子部品を搭載するために使用さてれいます。 2000年以前は錫(60%程度)と鉛(40%程度)の合金であるはんだを使用していました。 しかし、鉛は人体に有害であり、RoHS指令によって有害物質として使用の制限がかかっています。 鉛フリーはんだは鉛含有率0.10%以下となっており90%以上が錫となっています。 錫のみでは様々な不具合が発生するため以下のような合金を鉛フリーはんだとして使用しています。 また、合金の成分の事を

2
マイニング専用RX470 未実装のHDMI 2ポート目を使用できるようにする。

マイニング専用RX470 未実装のHDMI 2ポート目を使用できるようにする。

前回の記事ではマイニング専用RX470の隠されたHDMIコネクタを使用できるようにしました。 今回はHDMIコネクタの2ポート目を使用できるようにします。 前回と同様、未実装部品の確認と部品の実装、ブラケットの加工を行いました。 !!!注意!!! 市販品の改造は危険を伴います。 メーカー、販売店の保証対象外となりますのでご注意ください。 部品の実装(はんだづけ)には高度な技術が必要です。 HDMIコネクタの入手 1ポート目のHDMIコネクタはブラケットの取り付け用と

4