MAKERS

183
「ぬりカメWEBばん」の心技体、第三話「体」

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第三話「体」

こんにちは、はっきんぐパパです。 「ぬりカメ WEBばん」の第三話は「体」。我々が活動しているモチベーションについて書いていきます。 父親として子どもが小さなうちにしかできない何かをしてあげたい はっきんぐパパは結成して、まだ1年半弱。 結成した主な理由は、 ・何かものを作ることが好きだったということ ・「自分の子どもたちのための小さなときにしかできない。何かをしてあげたい」というエネルギーに満ち溢れていたこと この2つです。 1つ目の理由は、結成時に意気投合した

スキ
3
「ぬりカメWEBばん」の心技体、第二話「技」

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第二話「技」

こんにちは、はっきんぐパパです。 「ぬりカメ WEBばん」の第二話は「技」と題して、テクニカルなお話を書き留めたいと思います。 プログラムのお話になりますが、専門外の方も「へー、こんなことやってるのね」と、改めて「ぬりカメ WEBばん」を遊んでいただくときに、「ふむふむ」していただけるよう書ければと思います。 先に結論を申し上げると、すごく新しいことや難しいことをしたわけでなく、先人の肩に乗っただけです。 ぬりえの変換処理について 「画像をぬりえ化する」と聞いて、画

スキ
2
お家遊びのお供に〜ぬりカメWEB版を公開します!〜

お家遊びのお供に〜ぬりカメWEB版を公開します!〜

はっきんぐパパです。 先日公開した、好きなものをなんでもパシャっとぬりえにしてくれる魔法のカメラ「ぬりカメ」をWEBアプリにしました。 今、家で過ごす時間が増えている中、 子どもたちが少しでも楽しく過ごせるように、このWEB版を公開します。 スマートフォン、PC両方で使えます。 ぜひお家で色々なものをぬりえにして、たくさん塗ってみてください! そして、もしよかったらぬりえしたものを、 #ぬりカメでぬりえ のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただけたらとても嬉しいです!

スキ
11
「ぬりカメWEBばん」の心技体、第一話「心」

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第一話「心」

こんにちは、はっきんぐパパです。 4月27日に公開しました「ぬりカメWEBばん」、お楽しみいただけてますでしょうか。 テレビ朝日さんやねとらぼさんなど、様々なメディアに取り上げていただいたおかげもあって、この3週間で作成されたぬりえは5,000枚を突破。 Webページの注釈欄にも書いてあるとおり、みなさんがアップロードした画像は一切保存されないよう作っため、日々どんなぬりえが産まれているのかわからないのが残念ですが、「子どもたち、大喜びしてます!」なんて声が届くたび、み

スキ
9