MAKERS

124

ものづくり脳内垂れ流し

ものづくりとプログラミングとルービックキューブが大好きなにゃにゃんです。 今回は大学2年生になったもののまだ新入生気分の私が、今後どうしようかなぁ、などと思いながらこれまでの人生を振り返りつつ自分の思考を整理する記事です。まあいわゆる「脳内垂れ流し」ってやつですね。記事を書いたあ…

ルービックキューブ等立体パズル自作の指南書

ルービックキューブとものづくりとプログラミングが大好きなにゃにゃんです。 誰もが一度はルービックキューブを作ってみたいと思ったことが…ないかもしれませんが興味はありますよね……? 現在、特に競技用のルービックキューブ(*1)は主に中国の企業で開発・生産されています。そしてその設計や製…

魔法の正体

ルービックキューブをカシャカシャと回したら、ものの10秒で揃ってしまう。魔法のようですね。 ルービックキューブを舐め回すように見たと思ったら、目隠しをして回し、揃えてしまう。魔法のようですね。 何も存在しなかったところから何かを作り出す。魔法のようですね。 でもこれらはもちろん魔法…

1月、6つのチームが仲間入りしました。

インセプションプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBAでは、活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、1月から「スタートライン」のメ…

電磁波対策品サンプルの提供を始めます

松山工業株式会社の鵜久森 洋生です。 お陰様でnoteの投稿もルーチン化出来、DMM.make AKIBAさんのマガジン「Makers」での毎週土曜日の投稿も定着しました。 ここ最近、実は書く時間がかなり減ってきています、ただし、ネタが思い浮かぶまでの時間が短くなってきているので無事に投稿が続けられていま…

ルービックキューブ好きが高じてルービックキューブを作ってしまいました

こんにちは。ものづくりとルービックキューブが大好きなにゃにゃんです。 題名の通り、ルービックキューブ好きが高じてついに2x2ルービックキューブを作ってしまいました。まずは動画をご覧ください 次に写真です 名前 「巧克(ちゃおくー)」という名前をつけました。競技用ルービックキューブ(とい…

はっきんぐパパ、絵本を作る②

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 はっきんぐパパです。 今回は、2020年末に公開した絵本開発記録の第2回です (第1回はこちら) 前回は動作検証を行う簡単なプロトタイプを作りました。その続きになります。 レンズのデザインと名称を決める。 想定した機構で動くこと…

はっきんぐパパ、絵本を作る①

ぬりカメ以降、久々の更新です! 今年は、なかなかメンバーで集まれない状況が続き、思うように開発が進まなかったですが、DMM.make AKIBAにてスタートラインというプロジェクトに参画をしていました。そのため、活動拠点を秋葉原に移し、実は8月頃から新作のアイデアを考え、実は開発を始めていまし…

12月、6つのチームが仲間入りしました。

インセプションプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBAでは、活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、12月から「スタートライン」のメ…

12月21日、今年最後の補充です

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 以前お伝えしていた通り、来週月曜日(12月12日)13時頃にリサイクル定期供給スポットにて、ネジの補充を行います。 今回は今年最後の補充となります。 前回は初めてナットを投入しました ネジの供給を始めて1年が経過しましたが、前…