MAKERS

70

想いを言葉にすることの大切さ

松山工業株式会社の鵜久森 洋生です。 年始からバタバタしつつも、なんとかnote、facebook、instagramでの投稿を続けています。私の場合、ネタ切れを起こすことはほとんどないので、あとは書く時間をどう創出するか・・・隙間時間の在り方を考えるようになりました。 知ってもらう努力をしなければ、…

こんなやり方もあります

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 DMM.make AKIBAさんにいらっしゃる皆さま、新年あけましておめでとうございます。 緊急事態宣言の発令など、厳しい状況が続いていますが、こんな時だからこそしっかりと前を向いて歩みたいなと思っています。どうか今年もよろしくお願いします…

はっきんぐパパ、絵本を作る②

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 はっきんぐパパです。 今回は、2020年末に公開した絵本開発記録の第2回です (第1回はこちら) 前回は動作検証を行う簡単なプロトタイプを作りました。その続きになります。 レンズのデザインと名称を決める。 想定した機構で動くこと…

はっきんぐパパ、絵本を作る①

ぬりカメ以降、久々の更新です! 今年は、なかなかメンバーで集まれない状況が続き、思うように開発が進まなかったですが、DMM.make AKIBAにてスタートラインというプロジェクトに参画をしていました。そのため、活動拠点を秋葉原に移し、実は8月頃から新作のアイデアを考え、実は開発を始めていまし…

wearbo2020年の振り返り

今回はwearboプロジェクトの1年間の振り返りをしたいと思います.私たちは「全てを身に着けてどこまでも手ぶらへ」というコンセプトをもとに,服として着られるウェアラブル文字入力デバイスを製作しています.プロダクトの詳しい概要はwebサイトをご覧ください. 1月-3月 2019年の12月に開催された…

今年の活動終了しました。

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 先日、リサイクル素材定期供給スポットでネジの補充をさせていただき、DMM.make AKIBA さんでの今年の活動を、無事に終えることが出来ました。 1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。 皆さんの可能性を 2015年にお付き…

12月21日、今年最後の補充です

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 以前お伝えしていた通り、来週月曜日(12月12日)13時頃にリサイクル定期供給スポットにて、ネジの補充を行います。 今回は今年最後の補充となります。 前回は初めてナットを投入しました ネジの供給を始めて1年が経過しましたが、前…

リサイクル素材を補充します

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 皆さん師走に差し掛かり、多忙な毎日を送っていることと思います。 私もスケジュールが埋まりつつありますが、例年と違って年末・年始の挨拶の予定は激減し、どちらかといえば通常業務が中心になっています。ちなみに忘年会は参加する予定が全…