MAKERS

121

メーカーズ相談会を開催します!

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。 DMM.make AKIBAさんでリサイクル素材の無償提供活動を開始したのは、2015年のこと。当時私が運営していたモノづくりコミュニティーのイベントの脇にリサイクル素材のコーナーを作って、持ち帰ってもらいました。 それがキッカケとなり、10Fスタジオ脇でリ…

昨年の今ごろは

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。 ありがたいことに昨年10月から再開したnoteのビュワーが増え始めています。10月からで約5,000ビュー、この1カ月は約1,800ビューとじんわり増えてきている感じです。 アメブロをやっていた頃の、月間1.2万ビューにはまだまだ届きませんが、そんなことは気にせず、…

突然ですが金属を

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。 私はDMM.make AKIBAでは、素材や部品の相談をいただくだけでなく、知り合った方々をお招きするなど、積極的にエスコート役を務めるようにしています。 様々な可能性が広がっていくのを、最前列で見られる訳ですから、とても刺激的で、バリューを感じます。 チー…

こんなやり方もあります

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 DMM.make AKIBAさんにいらっしゃる皆さま、新年あけましておめでとうございます。 緊急事態宣言の発令など、厳しい状況が続いていますが、こんな時だからこそしっかりと前を向いて歩みたいなと思っています。どうか今年もよろしくお願いします…

12月21日、今年最後の補充です

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 以前お伝えしていた通り、来週月曜日(12月12日)13時頃にリサイクル定期供給スポットにて、ネジの補充を行います。 今回は今年最後の補充となります。 前回は初めてナットを投入しました ネジの供給を始めて1年が経過しましたが、前…

リサイクル素材を補充します

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 皆さん師走に差し掛かり、多忙な毎日を送っていることと思います。 私もスケジュールが埋まりつつありますが、例年と違って年末・年始の挨拶の予定は激減し、どちらかといえば通常業務が中心になっています。ちなみに忘年会は参加する予定が全…

何者かをかたっておきたいと思います THE FINAL

松山工業の鵜久森洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 いよいよ自己紹介もTHE FINALとなりました。最後だからといって大袈裟な内容にはならないですけどね。むしろ地味かも(笑) 正体④ 工業用の素材や部品を扱う会社の経営 私は、1941年創業の松山工業株式会社を経営しています。ちょうど3代目の経…