MAKERS

70

想いを言葉にすることの大切さ

松山工業株式会社の鵜久森 洋生です。 年始からバタバタしつつも、なんとかnote、facebook、instagramでの投稿を続けています。私の場合、ネタ切れを起こすことはほとんどないので、あとは書く時間をどう創出するか・・・隙間時間の在り方を考えるようになりました。 知ってもらう努力をしなければ、…

ルービックキューブ好きが高じてルービックキューブを作ってしまいました

こんにちは。ものづくりとルービックキューブが大好きなにゃにゃんです。 題名の通り、ルービックキューブ好きが高じてついに2x2ルービックキューブを作ってしまいました。まずは動画をご覧ください 次に写真です 名前 「巧克(ちゃおくー)」という名前をつけました。競技用ルービックキューブ(とい…

こんなやり方もあります

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 DMM.make AKIBAさんにいらっしゃる皆さま、新年あけましておめでとうございます。 緊急事態宣言の発令など、厳しい状況が続いていますが、こんな時だからこそしっかりと前を向いて歩みたいなと思っています。どうか今年もよろしくお願いします…

今年の活動終了しました。

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 先日、リサイクル素材定期供給スポットでネジの補充をさせていただき、DMM.make AKIBA さんでの今年の活動を、無事に終えることが出来ました。 1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。 皆さんの可能性を 2015年にお付き…

ものづくり少年が大人になるまで

こんにちは、にゃにゃんです。もう、ものづくり「少年」とは言えない歳になってしまいました。今回は私がものづくりにどのようにして興味を持ち、今に至ったのかを軽く紹介します。 3歳 全てはここから始まりました。3歳くらいのときにはさみの存在を知り、買って買ってとねだりようやく買ってもらい…

何者かをかたっておきたいと思います THE FINAL

松山工業の鵜久森洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 いよいよ自己紹介もTHE FINALとなりました。最後だからといって大袈裟な内容にはならないですけどね。むしろ地味かも(笑) 正体④ 工業用の素材や部品を扱う会社の経営 私は、1941年創業の松山工業株式会社を経営しています。ちょうど3代目の経…

3DプリンタQIDI X-MAXを買いました

こんにちは、ルービックキューブとものづくりとプログラミングが大好物のにゃにゃんです。 9月に技育展というイベントがありまして、それに登壇し、最優秀賞をいただきました。そこで賞金20万円をいただいたのですが、そのうちの15万円を(賞金振り込みの当日に)使って3Dプリンタを買いました。人生で…

11月、AKIBAに3つのチームが仲間入りしました。

インセプションプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBA(以下、AKIBA)では活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、11月からAKIBAでの…

何者なのか語っておきたいと思います①

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。 DMM.make AKIBAさんの「MAKERS」に仲間入りさせていただきました。どうぞ宜しくお願いします。 今回は初めての投稿ということもあって、自己紹介をしたいと思います。 ただ、私の場合はやっていることが多岐にわたるので、一度では語り切れな…

9月、AKIBAに2つのチームが仲間入りしました。

AKIBAのプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBA(以下、AKIBA)では活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、9月にスタートラインのメ…