MAKERS

121

ルービックキューブ等立体パズル自作の指南書

ルービックキューブとものづくりとプログラミングが大好きなにゃにゃんです。 誰もが一度はルービックキューブを作ってみたいと思ったことが…ないかもしれませんが興味はありますよね……? 現在、特に競技用のルービックキューブ(*1)は主に中国の企業で開発・生産されています。そしてその設計や製…

魔法の正体

ルービックキューブをカシャカシャと回したら、ものの10秒で揃ってしまう。魔法のようですね。 ルービックキューブを舐め回すように見たと思ったら、目隠しをして回し、揃えてしまう。魔法のようですね。 何も存在しなかったところから何かを作り出す。魔法のようですね。 でもこれらはもちろん魔法…

ルービックキューブ好きが高じてルービックキューブを作ってしまいました

こんにちは。ものづくりとルービックキューブが大好きなにゃにゃんです。 題名の通り、ルービックキューブ好きが高じてついに2x2ルービックキューブを作ってしまいました。まずは動画をご覧ください 次に写真です 名前 「巧克(ちゃおくー)」という名前をつけました。競技用ルービックキューブ(とい…

Maker Faire Tokyoにルービックキューブ×ものづくりで出展しました

こんにちは、にゃにゃんです。先日日本最大級の「ものづくりの祭典」Maker Faire Tokyo 2020が東京ビッグサイトで開催されました。 このご時世ですから開催にあたっては運営の方々も様々な苦労をされたことと思います(出展者マニュアルからひしひしと伝わってきました)。オンライン・オフライン同時開…

1週間でロボットを1から作りました

こんにちは、にゃにゃんです。 この度、1週間でソフトウェアからハードウェアまでロボット1台を作るというチャレンジをしました。 結局6日間だけでロボットは完成してしまいましたが、この記事ではどのようにして1週間でロボットを作ったのかについて書き残そうと思います。 作ったロボットの概要 …

技育展に登壇して最優秀賞をいただきました

こんにちは、にゃにゃんです。9/26に技育展という、学生がそれぞれ作品を持ち寄って発表するイベントがあり、それに登壇しました。なんと賞金総額200万円です。ワクワクしますね(?) 技育展にはいくつか部門があり、私は「無駄開発」という部門で発表し、最優秀賞をいただきました。今回は私が登壇し…

ルービックキューブとものづくり

8月よりDMM.make AKIBAをスカラシップとして利用させていただいております、Nyanyan(にゃにゃん)です。 私はAKIBAで「ルービックキューブを解く時間を計測する専用タイマー」を製作中なのですが、この記事ではそれに限らずルービックキューブとものづくりの相性が良いぞ、ということをお伝えします。 …