MAKERS

176
世界15位のオセロAIを作りました

世界15位のオセロAIを作りました

こんにちは、ものづくり・プログラミング・ルービックキューブのにゃにゃんです。今回もプログラミングの内容です。 オセロAIとは? オセロを自動でプレイするプログラムのことです。 今回作ったものはGitHubで公開しています。 https://github.com/Nyanyan/Reversi 作ったオセロAIの強さ かなり強いオセロAIを作りました。具体的に言うと、オセロAIの中で世界15位の強さです。 CodinGameというゲームAI(オセロに限らずゲームを自動

スキ
16
ヒューリスティックコンテスト(マラソン)、ゲームAIコンテストで使う武器まとめ

ヒューリスティックコンテスト(マラソン)、ゲームAIコンテストで使う武器まとめ

ものづくりとプログラミングとルービックキューブが大好きなにゃにゃんです。今回は競技プログラミングに関する内容です。 この記事の執筆時点ではもうすぐAHC002というヒューリスティックコンテストが開かれます。 これに向けて過去問を解いて準備をしていて、ヒューリスティックコンテストやゲームAIコンテスト(基本的にまとめて「ヒューリスティックコンテスト」と言うことにします)における様々な武器やTIPSがわかってきました。それを自分のメモも兼ねてまとめます。なお、深さ優先探索や幅

スキ
42