MAKERS

123

はっきんぐパパ、絵本を作る②

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 はっきんぐパパです。 今回は、2020年末に公開した絵本開発記録の第2回です (第1回はこちら) 前回は動作検証を行う簡単なプロトタイプを作りました。その続きになります。 レンズのデザインと名称を決める。 想定した機構で動くこと…

はっきんぐパパ、絵本を作る①

ぬりカメ以降、久々の更新です! 今年は、なかなかメンバーで集まれない状況が続き、思うように開発が進まなかったですが、DMM.make AKIBAにてスタートラインというプロジェクトに参画をしていました。そのため、活動拠点を秋葉原に移し、実は8月頃から新作のアイデアを考え、実は開発を始めていまし…

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第三話「体」

こんにちは、はっきんぐパパです。 「ぬりカメ WEBばん」の第三話は「体」。我々が活動しているモチベーションについて書いていきます。 父親として子どもが小さなうちにしかできない何かをしてあげたい はっきんぐパパは結成して、まだ1年半弱。 結成した主な理由は、 ・何かものを作ることが好き…

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第二話「技」

こんにちは、はっきんぐパパです。 「ぬりカメ WEBばん」の第二話は「技」と題して、テクニカルなお話を書き留めたいと思います。 プログラムのお話になりますが、専門外の方も「へー、こんなことやってるのね」と、改めて「ぬりカメ WEBばん」を遊んでいただくときに、「ふむふむ」していただけるよ…

お家遊びのお供に〜ぬりカメWEB版を公開します!〜

はっきんぐパパです。 先日公開した、好きなものをなんでもパシャっとぬりえにしてくれる魔法のカメラ「ぬりカメ」をWEBアプリにしました。 今、家で過ごす時間が増えている中、 子どもたちが少しでも楽しく過ごせるように、このWEB版を公開します。 スマートフォン、PC両方で使えます。 ぜひお家で…

「ぬりカメWEBばん」の心技体、第一話「心」

こんにちは、はっきんぐパパです。 4月27日に公開しました「ぬりカメWEBばん」、お楽しみいただけてますでしょうか。 テレビ朝日さんやねとらぼさんなど、様々なメディアに取り上げていただいたおかげもあって、この3週間で作成されたぬりえは5,000枚を突破。 Webページの注釈欄にも書いてあるとお…