STARTUPS

51

コロナで地方移住9ヶ月目:お金とか働き方とか教育とかどうなのってのを考えてみました

Lightblue Technologyの園田です。先端テクノロジーを活用して、リアルの現場の事故を防ぐことをミッションに、日々技術開発に励んでいます。 今日は、妻の産休・育休中の里帰り出産を延長して、約8ヶ月間地方で生活してみて、見えてきた地方移住のメリットやデメリットをご紹介します。 実際に、僕…

AKIBA活動報告 vol.3 : New Normal Contactless

こんばんわ。株式会社kiwami 三鴨です。 報告です。先日、DMM.make AKIBA の6周年記念イベント(オフライン開催)で登壇させていただきました! DMM.make AKIBAのスタッフのみなさまお疲れさまでした。今回、このような機会を与えてくださり、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたしま…

11月、AKIBAに3つのチームが仲間入りしました。

インセプションプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBA(以下、AKIBA)では活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、11月からAKIBAでの…

靴がインターフェースになる。スマートシューズが描く未来。|no new folk …

「IoT(Internet of Things)」という言葉が一般的になってきている中、今年開催されたCES 2020以降、5GやAIの導入によりその意味が”Intelligence of Things”になるとまで言われるようになりました。 モノ(Things)がインターネット(Internet)に接続する、という意味でのIoTは、もはや”普通”の…

初めまして、Yanekaraです!

note初投稿!!初めまして株式会社Yanekaraの吉岡です。 これからYanekaraの近況報告やメンバーの想いなんかをぼちぼち投稿していきます。(近況報告は毎月一回!!)よろしくお願いします。 Yanekaraは、電気自動車をエネルギーストレージに変える充放電システムを開発している東大発スタートアップ…

起業とは、事業と法人と起業家個人を1本で繋ぐストーリーテリング

note初めて書きます。 昨夜衝撃的なウエビナーに参加しまして、居ても立っても居られずに初note。 小原さんがやってるスタートパスという起業家支援サービスに加入していまして、週一くらいでメンバー限定のクローズドなウエビナーが催されます。 主に資金調達を決めたばかりの起業家や、その起業家…

日本学術会議に関して「多様性」を理由にするのは無理筋ではないかという話~統計的にみ…

Lightblue Technologyの園田です。先端テクノロジーを活用して、ビジネスのデジタル化を進めるために、日々技術開発に励んでいます。 実は私はライトブルーで働きながら、大学院の博士課程で研究を行っています。計算社会科学という研究分野で、メディアの情報の多様性について研究しています。そこで…