STARTUPS

102

ぼくが、技術系記事を更新し続ける理由

2017年から、Qiitaにて技術周りの記事を投稿しています。 今年は計5本投稿しました。以下のような記事を書いてます。 『複数のアセンブラからコンセンサス配列を抽出する『Trycycler』を使ってみる』から。 学部生時代に取り組んでいたバイオインフォマティクス(生命情報科学)研究で解析ツールを使…

AKIBA活動報告 vol.4 : mocapレポート

こんにちは! 株式会社kiwami 三鴨です。 すっかり寒くなってまいりましたね。もう今年もあと僅か・・・ですが。 今年、最後の記事は先日実施したモーションキャプチャのレポートです。 先ずは、冒頭で御礼です!!12月某日、DMM.make AKIBAの某スタッフさまにモーションアクターとしてご協力頂きま…

Soleil Sole2020年総括

初めての方も、いつも読んでくださる方も、ありがとうございます! 「ヒール靴特化のオーダーメイドインソールを3Dプリントで作る」 を掲げているSoleil Soleの代表の大住です! 2020年ももう終わりが近いとのことで、Soleil Soleの1年の振り返りをしたいと思います。 苦難 SONYのアクセラレーション…

2020年もありがとうございました!

Yanekaraの吉岡です。2020年の活動を終えました。今年は去年にも増して多くの人に支えられながら多くの挑戦に挑むことができた一年でした。 年末ということはYanekaraのアニバーサリーが近づいて来たということでもあります。Yanekaraプロジェクトは約2年前2019年の1月1日にスタートし、もうすぐ2周年…

12月、6つのチームが仲間入りしました。

インセプションプログラム「スタートライン」について。 DMM.make AKIBAでは、活動初期のスタートアップやクリエイターを支援するため、一定期間施設を無料で利用できるインセプションプログラム「スタートライン」を提供しております。 ▼詳しくはこちら▼ 今回は、12月から「スタートライン」のメ…

LEGOマリオとマリオカートライブを合体させて遊んでみる。

PlayfoolのSakiです。遊びを通して、個々人の創造力を育むことをミッションに、日々ものづくりに励んでます。 前回までの記事で、バーコードを再現したり、ARを駆使することで、LEGOマリオやマリオカートライブの遊びの可能性を拡げてきました。それぞれ個別には成功したのですが、「この2つを組み合…

LEGOマリオで、さらに楽しく遊ぶ方法を考えてみる。

PlayfoolのSakiです。遊びを通して、個々人の創造力を育むことをミッションに、日々ものづくりに励んでます。 遊びと創造力をテーマに活動しているのもあり、任天堂の挑戦的な取組の大ファンです。一番新しい例でいうと、任天堂とLEGOのコラボレーション商品「LEGOマリオ」ですね。LEGOマリオ専用タイ…

マリオカートライブホームサーキットで、さらに楽しく遊ぶ方法を考えてみる。

PlayfoolのSakiです。遊びを通して、個々人の創造力を育むことをミッションに、日々ものづくりに励んでます。 遊びと創造力をテーマに活動しているのもあり、任天堂の挑戦的な取組の大ファンです。ということで、もちろん、新しいマリオカートライブ ホームサーキットも入手しました! LEGOマリオと…

Visionary Digital Therapeutics活動報告12月

初めまして!株式会社Visionary Digital Therapeutics 共同創業者の宮本琳太郎です。 長らく投稿ができておりませんでしたが、こちらにて12月の活動報告させていただきます。 1: デジタルヘルス学会にて登壇 上記学会のモバイルメンタルヘルス部門にて、VR X メンタルヘルス市場動向の共有及び弊社の…

DMM.make AKIBA START LINEに採択いただきました!

COREはこの度12月より、DMM.make AKIBAさんによるインセプショナルプログラム「スタートライン」に採択いただきました。 このプログラムに採択されることで得られる恩恵は我々のようなこれからプロダクトを開発していくチームには大変ありがたく感じています。 DMM.make AKIBA スタートライン 一か…